DV被害に対する法的保護

  • 2015.06.11 Thursday
  • 13:10
弁護士の村田です。

先日,某有名元アイドルが夫から暴力を受けて,夫がDVで逮捕されたとのニュースを見ましたので,今日はDV被害について少しお話します。

さて,DVとは基本的には「配偶者からの暴力」(Domestic Violence)だと定義され,結婚相手から受ける暴力行為を広く含みます。そんなDV被害に対する法的保護について定めたものが「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」,いわゆるDV防止法です。
この法律では,DV被害に遭った際の法的保護として,行政機関による保護について定めているのはもちろんのこと,配偶者からの暴力・脅迫を受けていた被害者が,さらに配偶者から暴力を受けることで生命・身体に重大な危害を受ける場合には,裁判所が保護命令を出すことができる旨定めています。
この保護命令とは,大きく分けて接近禁止命令と退去命令の二つに分けられて,前者は被害者に近づくことを禁止する命令,後者は同居している場合にその家から出ていくことを義務付ける命令のことを言います。
そして,この保護命令に相手が違反した場合には,1年以下の懲役又は100万円以下の罰金の刑罰が科せられることになるのです。

このようにして,DV防止法はDV被害からの法的保護を定めているのですが,この法律については,保護される範囲がどこまでなのか,という点についてもう少し説明する必要があります。
すなわち,離婚した相手からの暴力や,結婚はしていない内縁関係にある恋人からの暴力,さらには婚約者でもない恋人からの暴力などについてまで保護の対象としているのか,という点についてよく誤解されることがあるからです。

まず,離婚した元配偶者からの暴力についてですが,これはDV防止法の保護の対象となることがあります。
すなわち,DV防止法は,配偶者からDV被害に遭って,その後離婚したにも関わらず,引き続き相手方から暴力を受けている場合についても,保護の対象となる「配偶者からの暴力」に含めているからです(同法1条1項)。
ただ,ここで注意が必要なのは,保護の対象となるのが元配偶者から引き続き暴力を受けている場合に限定されているため,離婚するまでは暴力を受けたことはなかったにも関わらず,離婚後に元配偶者から暴力を受けるようになった場合については,DV防止法の保護の対象とはなっておりません。したがって,そのような場合には,DV防止法ではなくストーカー行為等規制法などの法律による保護を受けていく必要があります。

次に,内縁関係にある婚約者からの暴力についてですが,これもDV防止法の保護の対象となります。
すなわち,DV防止法は「配偶者」の定義として,婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者も含むとしているからです(同法1条2項)。
したがって,婚姻届を出していない内縁関係にある場合でも,相手方から暴力を受ければDV防止法の保護の対象となります。

では最後に,婚約者ですらない恋人からの暴力,いわゆるデートDVについてまで保護の対象となっているのでしょうか。
これは,原則としてDV防止法の保護の対象とはなりません。
DVの言葉のとおり,基本的には配偶者からの暴力行為を前提とした法律になっているからです。
しかしながら,デートDVであっても例外的に保護の対象となることがあります。
それは,その交際が「生活の本拠を共にする交際」であり,かつ,その共同生活が「婚姻関係における共同生活に類する共同生活」である場合です。
すなわち,結婚の意思は有していないが(つまり内縁ではない場合),結婚生活とほぼ同様の形で交際相手と同棲している場合には,その交際相手から受けた暴力行為もDV防止法の保護の対象となります(同法28条の2)。
言い換えれば,同棲していない恋人からの暴力や,同棲しているけども,恋人ではなく単なるルームシェアだったりする場合には,保護の対象からは外れることになります。

以上のことを簡単にまとめると,
配偶者○(全面的に保護)
内縁○(全面的に保護)
離婚後△(保護されることがある)
恋人△(保護されることがある)
ということになります。

したがって,配偶者からのDVはもちろんのこと,恋人から暴力を受けた場合でも,一人で解決しようとするのではなく,行政機関や警察,弁護士などの専門機関に相談に行って法的に対処することが可能かどうか検討されることをお勧めします。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM