骨髄提供同意立会

  • 2016.02.12 Friday
  • 15:54
弁護士の村田です。

さて,今日は弁護士の仕事としてあまり知られていない「骨髄提供同意立会」のお話をしてみようかと思います。

骨髄提供については,ニュースとかで見てご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが,白血病等の血液の病気の場合,治療法の一つとして,他人の健康な骨髄を移植して,悪い血液を健康な血液に変えてしまうという方法があります。いわゆる骨髄移植手術です。
もっとも,誰からでも骨髄の移植が受けられる訳ではなく,白血球の型が一緒の人からでないと移植を受けることはできません。
そして,血縁関係にない第三者と白血球の型が一緒である確率は極端に低いことから,血縁者から移植が受けられない場合,移植のために白血球の型が同じ人を探すのは非常に困難ということになります。
そこで登場するのが「骨髄バンク」です。
日本全国にいる骨髄移植が必要な患者のために,自身の骨髄を提供してもいいと考えられた方々が,骨髄バンクにドナー登録をしておくと,白血球の型が同じ患者がいた場合,移植手術がしやすくなる訳です。
具体的には,患者に移植手術が必要になった場合に,バンクに登録しているドナー候補者に対して,バンクから同じ白血球の型を持つ患者のために骨髄移植をする意思があるのかどうかの確認がなされて,ドナー候補者の同意が得られれば,当該患者への骨髄移植の手続を調整することになります。
ただし,骨髄を提供するドナー側からすると,健康体にも関わらず,手術をして骨髄を提供することになりますので,当然手術に伴うリスクも発生してしまいます(手術は人間がする以上,限りなくリスクは小さいとは言え,絶対安全とは言えないでしょう)。
そうすると,ドナー候補者としては,そういったリスクも承知の上で,誰かに強制されることなく自らの意思に基づいて同意がなされないといけません。
そこで,ドナー候補者が自身の骨髄を提供する際に真摯な同意があったことを担保するために,利害関係のない第三者が同意の現場に立ち会って,提供に伴うリスクに関する適切な説明がドナー候補者になされたのか,その説明をきちんとドナー候補者が理解していたのか等を確認することになっているのです。
そして,その提供同意に立ち会う第三者というのが,弁護士な訳です。
骨髄提供という非常に重要な問題に立ち会う以上,ある程度社会的地位を有する職業の方がいいだろうということで,弁護士が選ばれている訳ですが,具体的に立ち会う流れは次のとおりとなります。
すなわち,骨髄バンクから,弁護士会に対して,コーディネーターがドナー候補者に骨髄提供をすることについての最終同意確認をするので,誰か弁護士を派遣してくれませんかとの依頼があれば,弁護士会が名簿から同意立会ができる弁護士を探して,当該弁護士に立会依頼が来ます。そして,日程的に立ち会うことが可能な場合,その弁護士が同意確認をする病院等に赴き,骨髄バンクのコーディネーター及び担当調整医師がドナー候補者に骨髄移植に関する諸説明をしているのを傍で聞いて,適切な説明がなされているかどうかを確認した上で,適切な説明がなされてドナー候補者が問題なく同意していたのであれば,最終的にドナー候補者が作成する提供同意書にも立会人として署名押印をすることになります。

以上が,弁護士がしているマイナー(と言うと語弊があるのかもしれませんが)な業務の一つである,骨髄提供同意立会です。
私も立会をしたことがありますが,骨髄を提供するドナー側からすれば,いわば究極のボランティアな訳ですから,その同意書を作成する現場に立ち会えることは非常に有意義な経験だと思います。
なお,立ち会った際のコーディネーターの説明によると,骨髄バンクにて提供手術に失敗してドナーが死亡した事例は今まで1件もなく,また,重篤な後遺症が残った例もないそうです(骨髄を採取する際に全身麻酔した上で針を刺すので,1〜2週間痛みが残ることはあるそうですが)。
とは言え,手術をするとなると2〜3日入院することにもなりますので,移植を待っている患者のために骨髄を提供されるドナーの方々の高潔な精神には頭が下がる一方です。
我々弁護士も,そうした自己犠牲の精神を持った上で日々の業務に励みたいところです。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM