秋アオリイカinとびしま海道

  • 2016.09.24 Saturday
  • 15:17

弁護士の村田です。

 

さて、去る9月某日、いつも釣りでお世話になっている先輩弁護士のF先生から、「今年の夏は暑くて海温が高かったから、呉の方で秋イカがたくさん釣れているらしいよ」との情報提供を受けて、だったら現地調査に行ってみましょうということで、F先生と共にとびしま海道方面で秋アオリイカ釣りに行ってきまました。

いつもはアジの泳がせ釣りをするのですが、秋アオリは小さい上に好奇心が強いので、アジで釣るよりはエギで釣った方が効率が良いだろうということで、エギングにて勝負。

 

早朝に上蒲刈島の波止に到着し、早速釣りを開始。

出足は鈍く、あまり釣れず情報は嘘だったのかと疑い始めたころ、何やらエギにヒットあり。

 

慎重に上げてみると、サイズは胴長10センチ強の小さ目のイカでした。

サイズはそこまででもないですが、とは言え貴重な秋シーズンでの初釣果。

 

 

初ヒットのおかげで俄然やる気が出てきましたので、ガンガンエギを投げまくると、情報に偽りなしということで、テンポ良く15センチ弱の秋アオリがポンポン釣れ始め、午前10時前には5杯も上がって大満足。

 

そのまま帰っても良かったのですが、最後に帰る前に、波止ではなく道釣りをしてみようということで、場所を移してみると、海沿いの道にはたくさんのエギンガーたちが。

皆さん同じ情報を聞いて秋イカ釣りに来たのでしょうが、その人の多さはまさにリアルポケモンGO状態。

とても道釣りができそうな場所が見つかりそうになりということで、いくつか巡った後に、豊島の方に移動。

そこで場所を見つけて道釣りを開始したところ、何とか1杯上げることに成功しました。

 

という訳で、最終的に早朝から昼前まで釣って全部で6杯釣り上げることができました。

 

 

久々に釣果に恵まれ、ご満悦のまま帰宅した後、釣ったイカは釣り仲間にさばいてもらい、刺身にしたりバター炒めにしたりパスタに和えたりして、大変美味しくいただきました。

 

来年春シーズンまで、この調子で行きたいものです。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM