100キロウォーク!

  • 2017.06.26 Monday
  • 15:40

弁護士の村田です。

 

さて、先日、私が所属しております経営者団体の有志にて、100劵Εークに参加してきましたので、今回はその記事です。

 

今回参加したのは、益田の自動車学校であるMランド益田校が主催しております「中国山脈横断100キロウォーク」で、その名のとおり、中国山脈を横断して100劼鯤發日本一苛酷とも言われる大会です。

 

そのコースは、スタート地点である戸河内ICを出発した後、191号線を通って深入山、匹見峡、美都を抜けて益田市内に入り、そのまま町中を抜けて海岸線沿いを西に歩き、北浦街道沿いのふれあい広場を抜けた先で再度山道に入って、山道を南にぐるっと回って石見横田駅付近の9号線に出てから、北上してゴール地点であるMランド益田校に行くという、非常に苛酷な山越えコースです。

 

果たしてそんな苛酷な100劼鯔榲に歩き切ることができるのかー。

こればっかりは未知の世界ですので、やってみなければ分かりません。

 

そんな訳で、6月10日(土)の本番当日、一緒に参加する仲間たちと一緒にスタート地点である戸河内ICに集合しました。

 

 

過去に完歩したことのある経験者の方から、足マメ予防にワセリンを塗りたくったほうがいいよとアドバイスされ、とりあえずあちこちにワセリンを塗りまくり、完歩に向けての気分を高めてスタートを待ちました。

特に、今回の大会では、制限時間は28時間です。

その時間内にゴールできなければリタイアしたのと同じ扱いです。

完歩を目標にするのもさることながら、タイムにも気を配って歩かなければなりません。

 

そうして緊張と興奮と不安の最中、午前10時30分に中国山脈横断100キロウォークがスタートしました。

 

 

当日は天気も良く、暑いくらいでしたが、歩く分には気持ちの良いくらいで、出発直後は、一緒に参加した仲間と談笑しながら歩いていました。

 

けれど、そんなピクニック気分がいつまでも続く訳もなく、歩く時間が長くなるほど、次第にのしかかってくる疲労感と足の痛み。

この大会では、おおよそ20キロごとにチェックポイントがあり、そこで飲食ができたりと休憩することができるのですが、第1チェックポイント、第2チェックポイントを越えた辺りから、いかんともしがたい足の痛みがやってきました。

 

それでも頑張って歩きましたが、50キロ地点に着いたのは午後8時ころ。出発してから約10時間歩き続けた計算です。そうなると、単純計算しても、ゴールするのは早くても翌朝の6時ころということになり、当たり前ですが、徹夜で歩き続けなければなりません。

 

その道程を思うと心が挫けそうになりますが、足を前に出して一歩でもゴールに近づく以外の選択肢はありません。

ここら辺からは、無我夢中で歩き続けた記憶しかありませんでした。

 

そうして、日が暮れて、午前1時ころにはどうにか中国山脈を抜けて益田市内に入り、午前3時ころに海岸線を抜けて、ラスト20キロ地点までようやく来ましたが、ここからが本当の100キロウォークでした。

 

既に夜通し歩き続けて足はボロボロです。痛みしか感じなくなっていましたが、あと残り20キロということだけを支えに、最後の山越えに突入しました。

が、ここからの山越えは本当にきつく、夜が明けて朝になっても延々と続く山道に「自分はどうしてこんなことをしているんだろう?」という疑問が沸いてきます。

しかし、挫けそな心を気力で捻じ伏せ、とにかくあと少しだと思い続けながら一歩一歩足を前に出す作業にだけ専念して歩き続けました。

そうこうしているうちに、ようやくゴールが見えてきました。

 

 

ゴールが見えてきてからの感情は何とも表現しにくいですが、とにかく、やっと終われる、という安堵感が強かったのを覚えています。

という訳で、どうにかこうにか無事完歩しました。

記録は午前10時30分に出発し、翌朝の8時15分ころにゴールしましたので、21時間45分です。

 

 

歩き切った今は、正直もう二度と出たくないという思いが強いですが、何度も完歩したことのある経験者の方いわく、しばらくするとまた出たくなるよとのこと。

喉元過ぎれば何とやらではないですが、来年も、ひょっとしたら、何だかんだ言って出場しているかもしれません。

が、とりあえず、今はもうお腹一杯というのが正直な感想です。

 

ということで、新しい自分を見つめ直したいという方にはお勧めです、100キロウォーク!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM