カープ観戦記

  • 2015.04.30 Thursday
  • 11:51
弁護士の村田です。

今月の初めに,お世話になっている大先輩の先生からカープのチケットをいただきましたので,今シーズン初のカープ観戦に行ってきました。
私は松山出身なので,地元に球団がなく,特にひいきの球団を持っている訳ではありません。
とは言うものの,学生時代から数えるともう10年以上も広島におりますので,それだけ長いこと広島にいると,やはりカープに愛着が湧いてくるというもの。
応援するならカープでしょう,と言うことで,毎年2〜3回はカープの試合を見に行っているのです。
それに,今年は色々とカープ熱が高まっている年でもあり,悲願の優勝を!との気持ちが皆さんあるのか,何かと話題のカープ。
当日も,球場はほぼ満員になっておりました。
試合はなかなか安心して見ていられないハラハラする綱渡り的な試合展開でしたが,何とか無事勝利。
そのまま満足した気持ちで帰路に着いたのでした。

というところまでが観戦記ですが,この記事を書いている今現在においては,なかなかカープは厳しい状況に追い込まれつつありますので,当事務所は今後も広島カープを応援していく所存です。

裁判も心機一転な4月

  • 2015.04.27 Monday
  • 12:00
弁護士の村田です。

4月になって年度が明けると,自分が抱えている裁判案件も心機一転新しい風が吹き始めることがあります。
と言うのも,以前お話したこともありますが,裁判官は非常に転勤が多く,2〜3年のスパンであちこちの裁判所に飛ばされることが多いからです。
したがって,年度が変わった段階で,自分の裁判を担当していた裁判官が変わることもよくある話で,前の裁判官とは気が合っていたけど,次の裁判官はどんな人なんだろうと少しドキドキしながら年度明け初の裁判に行くことになります。

もっとも,裁判官が変わったからと言って,当然裁判が一からやり直しになる訳ではありません。
民事裁判で言えば「弁論の更新」(民事訴訟法第249条2項)という手続がとられることにより,従前の裁判から引き続いて手続が進められることになります。
ただ,事件の依頼者の中には,同じ裁判官がずっと付き合ってくれるものと勘違いしている人もたまにいて,「え,先生,裁判官が変わったんですか?」と驚かれることもあります。
そんな時は,上記のような説明をして,よくあることなので別に問題はないですよと言いますが,裁判官目線で考えると,他の人がやっていた裁判を途中から担当しろと言われても引き継ぎとかで色々と大変だろうなぁ,とも思いますね(特に書面には出てこないい場外乱闘的なやり取りがよく交わされているような案件の場合)。

そんな訳で,4月は裁判官が変わったばっかりでまだ十分な引き継ぎが済んでいないので,実質的な議論は5月にやりましょう的な話を新しい裁判官から言われることも多く,若干裁判が間延びすることもままある4月なのでした。

 

4月の風物詩(花見)

  • 2015.04.24 Friday
  • 15:18
弁護士の村田です。

年度明けの関係か,やけにバタバタしていてブログ更新をサボってしまいましたが,更新がない間も当事務所は当然色々と活動しておりましたので,まずは復帰1回目の更新をしたいと思います。
その内容は,花見のお話です。

当事務所では,毎年春に花見をしておりますが,ここ3年間程なぜか花見の日程に雨が降り,花見が中止になるという体たらくが続いておりました。
それもこれも,どうも弊所の某M崎弁護士が雨男だからなのではないかとの疑惑が出ているところですが,幸いにして今年の花見の日程は,前日まで天気予報上は快晴の予報。
やっと久しぶりに花見ができるかと思いきや,当日になっては何故か雨予報に変わり,夕方からはぱらぱらと小雨が降ってくる始末。
やはり呪われているのではないか,との思いもよぎるところではありましたが,本当に少し小雨が降っていた程度ではあったので,結局曇り空の中花見を敢行。
お酒を飲んでくると4月初めの寒さも何のその,ということで,無事花見をすることができたのでありました。

と言う記事を今月の初めに書く予定だったのですが,それがなぜか月末に書くことになってしまったのは全くの不徳の致すところです,はい。



 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM